top
 

生きる方角をハッキリ知って、芯をもった生き方を!

自分自信が持て、自分を好きになります!

同じ事の繰り返しの日々が、生きる意味に溢れた一日一日に変わります!

 

忙しく過ぎていく毎日の中で、ふと、こんなことを思われたことはありませんか?

私らしく、迷いなく生きていきたい。でも、そもそも私って何だろう?」

「毎日、会社と家の往復で同じことの繰り返し。いったい、何のために生きているのかな?」

イライラして、仕事もプライベートもうまくいかない。怒りっぽい自分がイヤになった…」

「努力はしているのになかなか報われない…もうがんばるのをやめようかな。

職場のギスギスした人間関係に、もう疲れた…。どうしたら、嫌な人とうまくつきあっていけるのな?」

 

職場でも家庭でも、このような悩みを人知れず抱えている人は少なくありません。

 

人間関係に悩み、毎日の生活に疲れてでも、何の為に頑張るのか。

働いて、生きる意味は何だろう。

 

もし、生きる目的が分からないままなら、後悔しませんか?

 

ブッダの智恵で、明るく豊かな人生になります!

この、人生の深い疑問が、ブッダの智恵でハッキリスッキリ解決します!

仏教を聞けば、悩みが一掃され、悶々としていた時間も省かれ、今のあなたのまま、キラキラ輝けるようになれます!

約2600年前にインドで説かれた仏教には、私たちの人生を心から満足させる、深い教えが説かれていますので、本当の心の安らぎと平穏を手に入れられるのです!

 

ありがとうの由来
お釈迦様は、私達が人間に生まれた事を大変に喜ばねばならない有難い事だと言われています。しかし、喜んでいるどころか、「人間に生まれなければ、こんな煩わしい毎日を送らなくても良いのに・・・」と、人間に生まれた事を後悔している人もあります。なぜ、人間に生まれた事を、お釈迦様は喜ばしい、有難い事だと言われているのか。このことが分からなければ、産み育ててくれた親に心から感謝する事も出来ません。人間に生まれた事の大切な意味について学びます。
楽しみの後、空しくなるのはなぜ?
歓楽尽きて哀情多し」と言った中国の王様がありましたが、楽しい事が終わるとなぜか心が空しく暗く沈んでしまう。
そんな気持ちになった事はありませんか、明るく今を楽しみたいのに、なぜか虚しい。心が明るくならない。これ一つ果たせば悔いなしという人生の目的、何千年の歴史を経た人生の秘訣があなたのものになり、今の一瞬一瞬が意味を持ち、キラキラと輝く人生になります!
アドラー心理学と仏教
アドラー心理学で教えられる“嫌われる勇気”を持てば、あなたの人間関係の悩みが一掃します!仕事上での人間関係の悩みが無くなり、転職を考えていたりする時間も省かれ、今の職場のままでも、キラキラ輝ける自分になれます!家に帰っても人間関係で苦しむという事も無くなり、スッキリした気持ちで朝を迎えられます!本当の心の安らぎと平穏が手に入れられます!


他にも、いろいろなテーマで人生の本質に迫ります!

自分の知識や経験では、目の前しか見えず、「どうしようもない!」と思う事でも、知識や経験が豊富な人に相談すれば、自分では気付かなかった思わぬ解決法が見えてきます!

ブッダの智恵を学ぶ事で、人生の本質が見え、悩みを解決できます!

 

参加者の声

感情との付き合い方が分かりました!
家庭や会社でもトラブルがあるとついつい感情的になり、後で後悔する事がたびたびありました。
嫌な感情にはフタをして見ないようにしてきましたが心を見つめる事の大切さが分かりました。ちゃんと見た時に、感情との付き合い方が分かるのだと目からウロコでした。
また、こんな気持ちは自分だけと思っていましたが、みんな持っている心と分かっただけでも、だいぶ楽になりました。(大阪府 40代 女性 会社員)
人生を見つめる機会でした
何の為に勉強するのか、何の為に働くのか、漠然と不安を持っていましたが、親や友達にも話ができず悶々と抱え込んでいました。
そんな事を思う自分は変なのかとも悩んでいましたが、お釈迦様が人生に悩まれ生まれた城を出られた話を聞き、「お釈迦様でもそうだったのか!」と知れて、なんだか嬉しい気持ちになりました。
真面目な話ができる集まりに参加できて、よかったです。(兵庫県 20代 男性 学生)
努力は報われる!
「頑張っているのにどうして、報われないんだろう」と思っていました。
講座で、原因と結果の関係を詳しく聞けて、結果を気にせず努力していけば、時期がくれば返ってくると知れて気持ちがとても楽になりました。
努力は報われる!」と分かった事が自信になりました。

また、よかれと思ってやっていた事が、実は独りよがりになっていた事も分かって、反省です。(大阪府 30代 女性 介護職)

 

手書きの感想

感想7月27日1

感想7月27日5

感想7月27日4

感想7月27日3

感想7月27日2

 

初めて参加される方へ

参加されている年代も、20代から60代くらいまでで幅広く人生について真面目に語り合える友達も見つかります(^^)

人生を、心から満足できるものにしたいという方、仏教に関心が有るという方、ぜひご参加ください。

仏教をしっかりと学んでみたい」方だけでなく、関心があって一度聞いてみたい」方や、「今まで学んだことがないけれど気になる」方など、予備知識がなくても、わかりやすい内容です。

皆様の参加をお待ちしています!

 

【費用】
このサークルは皆さんのカンパで成り立っています。
特に決まった金額はありません。
お気持ちのある方は、会場で受付ております。

百聞は一見に如かずと言われますが、一度、皆さんの目と耳で確かめてみて下さい。

講座の日程と申し込みは、以下の通りです。

参加の方法は簡単です!
申し込みフォームに

□参加希望日
□お名前
□メールアドレス

を記入して、「送信」ボタンを押して下さい!

講座の日程・お申し込み

講座参加申し込み

◆仏教講座
 12/1(木) 19:30-21:00 コメダ珈琲天神橋筋六丁目店(細川智行さん)『7つの習慣』とブッダの教え 12/2(金) 19:30-21:00 星乃珈琲阪急三番街店(細川智行さん)『7つの習慣』とブッダの教え 12/3(土) 14:00-16:00 星乃珈琲阪急三番街店(山本先生)しくじり先生にならないためには? 12/3(土) 19:30-21:00 コメダ珈琲大阪本町店(岩田先生)心理学と仏教 12/4(日) 14:00-16:00 コメダ珈琲天神橋筋六丁目店(山本先生)心理学と仏教 12/4(日) 19:30-21:00 大阪市北区民センター(山本先生)相手の非ばかりが目につく人へ~ブッダの心の処方箋 12/5(月) 19:30-21:00 星乃珈琲whity梅田店(細川智行さん)『7つの習慣』とブッダの教え 12/6(火) 19:30-21:00 タリーズコーヒー阪急三宮サンキタ通り店(山本先生)医療と東洋哲学 12/6(火) 19:30-21:00 コメダ珈琲大阪本町店(岩田先生)マインドフルネスと仏教 12/7(水) 19:30-21:00 星乃珈琲阪急三番街店(山本先生)しくじり先生にならないためには? 12/7(水) 19:30-21:00 コメダ珈琲西心斎橋店(岩田先生)心理学と仏教 12/9(金) 19:30-21:00 大阪市北区民センター(山本先生)仕事に意欲が湧く-ブッダに学ぶ「働く意味」とは? 12/12(月) 19:30-21:00 星乃珈琲whity梅田店(細川智行さん)『7つの習慣』とブッダの教え 12/13(火) 19:30-21:00 タリーズコーヒー阪急三宮サンキタ通り店(山本先生)医療と東洋哲学 12/13(火) 19:30-21:00 コメダ珈琲大阪本町店(岩田先生)心理学と仏教 12/14(水) 19:30-21:00 星乃珈琲阪急三番街店(山本先生)しくじり先生にならないためには? 12/14(水) 19:30-21:00 本町勉強カフェ(岩田先生)マインドフルネスと仏教 12/15(木) 19:30-21:00 コメダ珈琲天神橋筋六丁目店(山本先生)心理学と仏教 12/17(土) 19:30-21:00 大阪市北区民センター(山本先生)なぜ生きる勉強会 12/18(日) 19:30-21:00 大阪市北区民センター(山本先生)地球よりも重い「命の価値」を答えられますか?~ブッダの人生講座 12/19(月) 19:30-21:00 星乃珈琲whity梅田店(細川智行さん)『7つの習慣』とブッダの教え 12/20(火) 19:30-21:00 タリーズコーヒー阪急三宮サンキタ通り店(山本先生)医療と東洋哲学 12/21(水) 19:30-21:00 星乃珈琲阪急三番街店(山本先生)しくじり先生にならないためには? 12/22(木) 19:30-21:00 コメダ珈琲天神橋筋六丁目店(細川智行さん)『7つの習慣』とブッダの教え 12/23(金) 19:30-21:00 大阪市北区民センター(山本先生)ネガティブ思考になりがちなあなたへ~ブッダの心の処方箋
◆お名前 (必須)

◆メールアドレス (必須)

◆質問・問い合わせ・相談内容

◆メールマガジン登録
 希望する 希望しない

※その他申し込みや問い合わせはこちらから直接メールを送ってください。